電話番

いま仕事場で電話番やり中だがちょった余裕できたので日記書く。隠れて日記書く。ラーメン大陸。
朝に日記を書いたので大分落ち着いた。これは「レコード」に近いものだと思う。記録、ログ。ライフレコード。
こないだエバーノートをはじめてインスコしてみた。確かにウェブページを張り付けておいたり、いつもなにか発表をやるときに自分メモをつくったりしながらまとめていく作業ネタ作りにいい。参照早いし。
と同時に、頭の中身をアウトプットすることについても考えた。
実際には思いとアウトプットの間にはタイムラグがある。しかし、書いて、それを読み、また書くことでしか積み上げられないタイプの概念があるのではないかと思う。
例えば、いまオレが興味あるのは朝にも書いたが人間の認知構造だ。外界の認識。人間という同じ種類のいきものでもかなりの隔たりがある。例えばオレはオッサン独身であり、ネットの世界がおもしろいなあと思っており、ツイッターでのフォローフォロワーがやってと共に100を越えて、はあ皆さんの言う100やってみないとわかんないというのはこれだったのねみたいな感触を感じはじめている。
しかしオレのポストをみると本当に@は稀でありまじ独り言ばかりで、日常リアルがぽつんとしてることを素直にうかがわせるものである。mixiのマイミクだって5人しかいないしな!
しかしそういうこととは何の関係もなく、オレもまた一人の社会人であり社会の一員である。
そんなオレが見ているTLにはハロプロの話題などは全く滅多に登場しない。
TLを作っているのはオレです。フォローする人間を選んだのはオレだから。
だいたい、皆さん、ランニング・音楽・子供ネタ・食事・perfume・ユースト・ディスコ部・酒・プロ野球・海外サッカー・NHK・麿・異業種交流会・ハチミツPRなどしている。
皆さんのみているそれぞれの世界は、それぞれの選択の上にあり、各個の認知様もおそらく千差万別。
書いていてよく分からなくなってきたがオレは世界認識のことを考えているのだった。