帰宅そして写真うp

本日。中之嶽神社んとこの駐車場に車とめる。自転車団体が駐車場に座り込んでて占領。うるせえ。
のぼる。
中間道から、稜線行きの分岐、ネットでいろいろ見たが警告の看板だらけ。
たしかに岩ってる。
稜線に出た。

一応確認しに、左に行くとこのお知らせ。西岳には行くな。そのとおり。
 


↑中之岳の頂の手前の二段鎖。15mくらいか。

↑中之岳てっぺんのお社。

↑中之岳から見た西岳


↑西岳の左側にみゆるやまやまのつらなり


↑見づらいと思うけど小さいプレートに「金洞山」って書いてある。



おりてきて駐車場から金洞山をとってみた。つくづくとがったところだ。 
 
まあ稜線は楽しいし、これだけの短時間で稜線にいける山は妙義以外にはありえない。それだけに危険。危険だがおもしろい。とくに鎖場への下りはこわいのなんの。岩に体をなるべく密着させながら三点確保で下っていくのだが、からだを岩に近づけすぎると動きが阻害されるし離すとこわいし、しかしこわいの覚悟で一応いいステップを確保しないとなー。練習になるわ。死んだらもともこもないけど。
 もう一回は行くだろ妙義。鷹戻しを登ってみたいから。くだるのはなー。
 なんにせよコースの実態を知ることは重要だと今日はつくづくおもったわ。