午前晴れ

晴れ。助かる。
昼過ぎに新冷蔵庫を迎えるために、台所を大掃除というか通路つくる、ふるいのを外に出す、ドア開けっぱでもなんとかやってられる程度の温度。助かる。
 なんというか捨てるしかないものが大量にあちこちに散乱しており、断捨離の原則のはじめの方の「まず種類ごとに分別しておなじ種類のものを一か所にあつめてみる」が、いかに、うわー、それ、エントロピー増大を逆行させることだし、あれだ、労力。
 つまりいままではずっと引っ越しのあとのゴミの処理とかほっておいてカオス増大だったのである。ただほっておいた。だから散逸だしあちこちの見えない段ボールの中にごっちゃごっちゃ。
 使わないもの食えないものばかり。
 たとえ10でも20でもゴミ袋に収納しないといけない、でないと捨てられない。
 
 引っ越しを意識したことでやっとすこし前進しはじめているような気がする。