美しい子供

Xperiaのホーム画面を記念すべき20110216のはるかぜちゃんの顔(ポートレート)にしてみました。
 お顔をみるたび勇気が出てきます。
 
 さて。
 毎日適当だが今日は「5月に南インドに行こう」と決めてみた。ロンリープラネットマケプレで買った。ビザとか、予防注射(どのくらい必要か?)とか、動かないといけない。楽しみだ。
 もともとは、加藤周一先生の「ウズベック・クロアチアケララ紀行」(岩波新書)をむかーしに読んだのがはじまりだ。
 多分もう手元にその書籍はナイが、記憶だけあるからいいのだ。
 もしほしければ 金があれば入手可能。
 
 インドについてはもうひとつ、マレーシアでアルバイトしてた工場の、インド系の人々のことがある。
 彼ら移民にしてみれば、おそらくはインドからマレーシアへ来ているのはちょっと「出稼ぎ」にも似ているのではないか。
 なんかの折には船でインドに帰るっていってたし。
 
 まあニュアンスは分からんけど。帰省なのか、今生の別れなのか、わからんけど。
 
 なんにせよ、旅行はできるときにしておけ(行かない後悔あっても行った後悔はまずありえない)の原則にしたがってオレは行くのだ。
 無為とか無意味であることはわかっており、そもそもオレの生そのものが無意味であるから、なんの問題もない。
 このキーボードおもたいなあ・・・