よる2

引用

ヨーゼフ・ボイス 1921年ドイツ生まれ。20代でシュタイナーに傾倒し、ドローイングなどを描き始める。その後の活動はフルクサス参加、自由国際大学開設、「緑の党」結党など多岐にわたるが、一貫して自由に生きることを訴えた。

 

引用元:

https://casabrutus.com/art/99617

 

naruhodone

 

なるほどね

シュタイナーって誰

なにしろ同名シュタイナーさんはたくさんいるでしょう

オレが知ってるのは教育者のシュタイナーさんだけど

違うような気もするし

 

あと

自由ってなんだろうね

 

いろんな自由がある

 

思想の自由

行動の自由

信条の自由

つまり内面も外面も

思想も行動も

 

自由であることにしくはなし

及くはなし

及ぶものはない の 意味

 

自由には責任が伴うとかよくいいますけど

それはそうにきまっているよ

他人のせいにはできないという意味だ

つまり自由は孤独

あたりまえだ

 

オレは行動の自由がほしいんだよ

いきたいときにいきたいところにいきたいだけ長くいく自由

 

それは宮仕えしながらじゃできないよね

インドの1週間も

マレーシアのリゾートの島に1泊も

どっちもあまりに短い

でもそれは勤めがあったからです

 

登山だってそう

最長2泊3日しかしたことがない

だから雲ノ平に行ったことがない

三俣蓮華岳水晶岳までは行ったけどね

  そのときのにっき

sanukimichiru.hatenablog.com

そう

体験が好き

初めての体験未知の場所

 

まだもうちょっとできる