また(帰宅してからの回想)

えいが見に東京いった。西荻。車停めて出発新宿に。
西荻で本屋二軒めぐり、ソノケンの新作見つかった買った。ワクチンの新書はみ
つからず。本屋をうろつくリュックサック担いだハゲのおっさんを見た、いかに
も、それオレだ。・・・・つまりオレはオレに関心ありすぎてオレの分身ともいうべきさびしそうなおっさんを注目してしまうのだ。
ファッションチェックはやっぱ女性の仕事というか特質というか得意技なのかね
。まあこれ偏見だ。なぜならオレの見たそのおっさんはべつに自分で服を選んだ
かどうかオレは知らないしそもそもなんとなくソロっぽいというだけでまったく
「なんとなく」である。予断である。決めつけである。人間の判断の7割以上は予
断によるきめつけ。9割のケースで、それで問題ないゆえに、そのまま過ごしてし
まう。恐ろしいところ。
時間あったので車谷先生の本とか立ち読みできてうれしかった。世界一周も大変
なんだねえ小さい社会性。
あとは講談社現代新書で「ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書) 」を立ち読み。思ってたよりデータに依拠しようとしてた印象。たしかに日本の老人化はもう必ずやくるし、外国に
すむことも選択に入るだろう。日本の中の田舎行きよりもさらに、もっと、その
地にたいしての貢献が必要だろうけど。住まわせてもらうかわりの。
と、思うなら、いま住んでいる田舎にも貢献しないといかんのだけんども。
 
 まあ最近なんか急に世界というか広がりについて関心と興味とつながりが湧いてきたのだオレのうちに。漫画の教えは偉大だ。これもすべてハヤテでハム沢さんが「行く予定なくてもパスポートは準備しておくように」って言ってたからさ。