囮(了)

蝶ヶ岳の山頂までいってきた。
感慨もひとしお。何度も挫折敗退した山だ。登れてみたら210分だった。ok。
まあ、豪雨だったり霧雨だったりで穂高もなにも見えなかったが。

帰り、姨捨でどくしょ。囮物語読了。素晴らしい。これ以上なく素晴らしい。シリーズをずっと追いかけている者にとってもしこの本のネタバレを読んでたら恨み骨髄だっただろう。本当にラストが素晴らしい。
今すぐにでも化物語シリーズは第一シリーズから読むといいと思う、未読なら。ここ10年くらいでベストテンに入れる。アニメもあるし。アニメもいいよー見やすいよ。DVD買う価値あるよ。
今日は登山しつつずっと録音のラジオじっくりきいてた、伊集院とほっちゃんと。ほっちゃん童女で聖女。やっぱ羽川にほっちゃんの声あてたのは唯一無二の組み合わせ。魂の一致。偉人。あー第二シリーズもアニメ化できないかなあ。