さむい休日

日経ビジネス、小田嶋氏がコラムでデモについて「個々人が、個々の意思をもちよらないとデモは成立しない」と書いている。
 
 そうだなと思う。
 わざわざ歩いて移動してあつまるんですから、モチベーションが内面から生まれていないかぎり、そんな面倒なことしないで家で寝ていたほうがマシだ。
 
 個々の意思、個々が意思をもつということは自分の意思を持つということだ。
 
 自分の意思でなければ、それは「組織の意思」「みんなの中での多数意見の意思」 
 でしかない。それは自分の意思ではない。ノットイコール。
 
 他人につめたく、自分の属する組織に甘い(倫理的にも)。不正もOK、蓄財もOK。
 
 とかね。
 
 おばさんとかおじさんとかおっさんとかの用語の使い方については、それらの単語があまりに一般化してしまったので、かえって使いにくい。