よる

まー、憎悪とか疲れるよね。えるたそ(ちたんだ・える・ちゃん こと、「ちたんだえる」)も疲れることはしないって言ってたよ。
 
 マクシムは「格律」であり、カントの哲学用語である。
 くわしくは、くわしい人のところをかりるのがいいとおもう。
 http://plaza.umin.ac.jp/~kodama/ethics/wordbook/maxim.html
 
 
 なんとなくラックを感じることがある。
たとえば今日は5枚組という超お買い得の「Riverside Years [Import, from US]
Bill Evans」を受け取ってきた。CDが5枚で1297円。なんだそりゃ。
 で、5枚組だが、いわゆる「ボーナストラック」は抜いてある。
 
 しかしそのボーナスがいい、ということがある。
 以前に買った同じビル・エヴァンスの「Explorations」にはボーナストラックとして「The Boy Next Door」が入っていた。このアルバムでオレがいちばん好きな曲だ。
 
 5枚組におなじアルバムがダブって入っていても、ボーナスは入ってないので、ああ、幸運だなと思うわけだ。
 
 そのへんはどっちでもいいといえばどっちでもいいのだが。
 
 明日は佐山雅弘さんのライブにいってくる。クインテットである。
 ジャズ・フュージョンへのかかわりを誘ってくれた同僚に感謝している。