あさ

昨日のつづき。
悪い結果になるとわかっていて、なお。それをする、とか。
悪い内容を含んでいると知っていてなお。それをする、などの。
 そういう感じであろうか(わるいけど、なにもしないともっとわるいみたいな)。
 
 まあもともとは本人の問題であっても一人で解決できることなどちょっとしかないのである、みたいな。
 昨日と正反対のことを言っているな。
 
 オレはたぶん理論やテーゼみたいのが大好きなので、それによって「世界を包括する」ようなのも大好きなのである。
 よって、矛盾を多く含んだり、互いに相反したり、間違っていたり悪かったりするテーゼや状況が大嫌いである。
 たとえば義務じゃないけどやってください(やらないと村八分にするよ)みたいな言説は超嫌いであるし憎んでいる。
 
 やっぱり理想みたいなのがあるんだろう、あるっぽい。一人ひとりが冷静な理性のもとに最善をつくすみたいな。
 でもたぶんそうやったとて理想社会はできないんだろう、
 その理由こそが「ひとりで解決できることはちょっとしかない」ということなのだと思う。
 互いに利益のぶつかる他人、との間でしかなにか解決しないという事態である。
 国際社会も、アパートの隣人も。
 (↑こういうものいいが好き)
 
 YJの袋綴じにここみんと紗倉まなちゃんのヌードグラビアがついていて久しぶりにグラビアですごく興奮した、うれしい。
なにしろすごくいいのだ。とっておこう。