よる2

日曜の夜に起きているなんてめずらしい(たいてい午後に競馬のあとに酒のんで酔って寝て、そのままいったん目覚めるも、起きるの面倒で月曜の朝まで寝ているのがほとんど)。
 
 日曜洋画劇場でうつくしい女優の顔にみとれる。エレン・ペイジインセプション。ついでに栗山千明様の顔にもみとれる。ataru
 
 ようわからんが、なんでもいい上に、とくに「人生に目的は無かった」ことが露わになってきた。なので、ただ、先のことは気にしないで(どうせどうにもならん)、すきなことをしたらいいじゃん(できること)。と。
 で。
 ついったーは面白いメディアだ。SNSってゆうんだから、交流なのかと思いきや、さにあらず。交流なんてしなくていい。ROM専でもいいのだ。勝手に情報は入ってくる(ブロックされないかぎり)。そして。
 たとえばNPRのポッドキャストを聴くとか。
 NPR,ナショナル・パブリック・レディオ。アメリカの。面白いよ。 
 ひさしぶりにきいた。
 というのはオレは東京にいたときにFENのリスナーでありNPRにはかなりお世話になっていたのである。NPRは面白い。
 英語を聴くヒアリング能力は衰えないように保っておきたいものだ。
 
 ということを思いださせてくれるのはツイッターでオレがフォローしている人なのである。
 
 交流なんて全然してないけど、いろいろあるしいろいろわかる。趣味、行ったところ、思ってること、感じていること。オレが片想いフォローしてるOLさんなんかころころ彼氏がかわっておもしろいし、いつも「この人は言ってることがおかしい」と他人のことを文句いっている。文句しかないといってもいい。オレがこんなつぶやき見せてもらっていいの、ってくらい。でもブロックされてないしね。
 
 で。
 オレはオレで好きなことをしていればいいのである。個人的な成長もキャリアアップも昇進も年収アップもなにも起こらないが。それでもオレはすきなことをしていいのである。どこにでも行け。もちろんインドにはまた行きたいが、まあ、あせることもない。この夏秋は日本である。旅行そして山そして海。
 
 日本はひろい。
 
 今日は小諸をみていたが。小諸も、まちを歩く機会は少ない。今日はのんびり歩いたので。まちなかの見晴らしとか、すばらしい。山がせまっている。あれだけ狭い空間であれば新幹線なんか通せないよね。もし通していたら相当に破壊されてただろう。佐久あたりのなにもないとこに通したのが正解だ。小諸はあれでいいのだ。