よる

ポニョおわったから酒のんでいいとも。 
 
ファンタジーだが、しれん、なのかもしれないし、試練とはいえないものなのかもしれない。よくわかんない。
 かわいいか?かわいいのかもしれない。
 
うみが人間を呑みこんで、人間がしんでしまうのが津波であるが、この映画での海は水でしかもなにか包んでいる。しなないのである。そこがファンタジー
 
 ポニョが人間になった瞬間でおわるのでその後のあらゆる困難は捨。
 
 どんなもんだかわからんが、そういう話がつくりたかったんだからしょうがない。
 
 お話というのはどんなお話でもお話として成り立ったらお話だ・いまオレは舞城作品のことを考えており。超自然がお話の中に出てきてもいいけど、人物は人間なので、人間らしく考えて行動するということである。できないことはできないし。
 
 そうなんだよできないことはできないんだ。死んだ人は生き返らないし、老化した下肢が急に「走れる」ようになることは無い。知性も理性も認識も低下する。
 おそろしい話だった。