よる

日記でも書こう。

当直中。書類が山。まあいいです。

 指宿菜の花マラソンの登録したので後は金払うだけ。わーい初マラソンである。工夫を。

 朝は豪華味噌汁とかつくっていた。

 よんきびう。

 仕事はハードであり協力は困難である。

 結局吸引やら経管栄養やらを批判するのであれば、その患者が死んでもいいし結果として死んだときにだれのことも訴追しない人だけがその患者を引き受けるということだ。でないと口だけ批判でありそういうの最悪。

 経管栄養と吸引によって肺炎を起こさず栄養を摂取できているという現実もある。

「口からものを食べられないのは、人間としては、もはや尊厳を保てない状態である。経管栄養で生きながらえさせるのは尊厳に対する冒涜だ」と全員が思うのならいいのだけれど。

 医師は全力で生命を助けるだけであって、ひどい言い方すればその生きている生命はどんなかたちでも生きていればいいって話もあるのである家族が望むなら。

 すぐ医者に人殺しとか罵倒する家族だっているのである。

 自己決定とかあんまりうかつに言わないほうがいい。

 他人がやってきてオレを拉致って施設に放り込むのである。