あさ

あさ歩き。
30分が限度か。おもいっきり歩き走りしてしまうと仕事に差し支えるとかいっちゃって。
まあいいけど。あと30分はよる、とかいう。
 
火曜Digをききつつあるく。
佐藤優と大田前沖縄県知事がゲストである。
「国会議員や外務防衛官僚等は沖縄をおなじ家族とは思っていない」「構造的差別」。
たしかにそうだ。
 
デモじゃなければ独立か。独立してえなあと言って昔からずっと戦っていていまも戦っているところが世界中にはたくさんある、沖縄もそのひとつであると宣言してしまうしかないか。
 
まあオレごときには理想案なんてうかばないんだけど。
 
それはそうとまた行きたいね沖縄。前にいったのは娘。の那覇ライブ(野外)だった。よく歩いたなあ。