ゆうがた

というかもう夜だけどね・・・
 
本日は前々からやっておきたかったウォークをやってきた。田中駅〜小諸駅御代田駅小諸駅〜田中駅。ウォーク。5時間48分かかった。
 
さむかった。つらい。おまけに折り返しからはだんだん脚が痛くなる。というか下腿三頭筋がどんどんいたくなるしアキレス腱も痛い。いたいよー。
 まだ脚が強くない証明である。
 
 まあいいわ。歩いても完走するから。
 滋野のツルヤで帰りにダブルメロン(パスコ)食って空腹を満たす。
 
 歩いてる最中は昨日の永六輔土曜ワイドラジオ東京を全部聴いてた。それでも終わらないので昨日の東京リミックス族もきいた。それでも終わらない。
 
 永六輔、さすがに小沢昭一さんが亡くなったダメージが大きい。ゲストとともに語ることも死者の話が多い。
草笛光子とは小沢昭一について語り、豊竹咲大夫とは中村勘三郎について語り、黒柳徹子とはまた小沢昭一について語る。
 しかしまあ本日一番記憶に残ったのは黒柳さんがいかに頭脳明晰であるかということだ、これだけ早口で語っていてなおかつどもることもとちることもなく流麗で構成も整っている、この年齢で。
 しゃべりが整っていることは高齢であっても明晰であることの指標である(ここでは聴きとりの能力は問われない。加齢とともに人の話がきけなくなるのは当然のことである)。
 すごいわ、徹子。
 
 外山アナがおっぱいとくりかえすので興奮した。