あさ

てゆうか午前。当直おわる。家に帰る。つかれているので体調わるめ。下痢もあり、そとに出ない方針みたいな。録音の永六輔土曜ワイドのきいてないぶんききつつNHK杯将棋トーナメントを眺めて、矢内さんかわいいけど外人みたいだな・・・その顎の尖りかた大好き・・・とか思っている。細い人だ。しかも解説盤面を見るので角度がほぼサイドから、サイド後方斜からの視点になり、体幹のスリムさが如実である。わかるかな。
 あとオレはちょっと今日はマジなんにもしたくない感がまるまるしている。
 
 しかし昨日書いたこととしてその補遺というか補足というか。
 
 つまりなんというか社会とか世界を「変えたい」慾はあるのである。そして社会への働きかけもしていきたい。自分の生活生業として金を儲けることと社会への関わりは直結している。
 しかし一方で、そのありかたは「えり好み」したい。別に誰かから「おまえが社会を変えるのだ!」と命令されたわけでも信託されたわけでも要請されたわけでもない。オレがしたいからオレがするだけである。そこでは、「オレのしたいようにする」という欲望がある。
 そのあたりは当然、社会の側からみて「おまえのやりたいやり方はあんまり金はらうニーズないねえ」みたいなケースがある。するとオレは飢えるわけである。
 
 で、どうやったらいいのか、すりあわせ、整合性、社会システムの中でオレがやりたいことを実現させるのためにはどの制度どのような方法を活用するのか(経営者として)みたいな話である。
 
 当面のことは「従業員としての就職先を探している」であるが、それはオレが死ぬまで続けることではなく、どちらかというと経営(あるいは自営業)の方が死ぬまでつづけるほうであり、これについての行程表をつくらんといかん、工程表を。
 
 今日は東京マラソンで、いいとも増刊号がないのね。
 
 昨日は当直部屋でテレビなどみていて。志村どうぶつ園でのローラや、受けたい授業の新山千春が、ともにすごくいい大腿をしていて、妖艶だった。腿はいい、とてもいい。