よる2

帰宅した。
さて「アルゴ」感想。まあ、アメリカン礼賛プロパガンダ映画ではあるのさ。イランの人民が凶暴な狼のように描かれているってさ。そうだね。
 それはそれとしてパニックそしてパニックからの解放というカタルシスが描かれる。
 しかし途中で「命令系統の混乱」が描かれる。
 航空券の予約ー取り消しー復活、が、あんなに瞬時にできるものか?あの時代(1980)に?
そのころは、インターネットはぜんぜんなく、携帯電話もスマフォもなく、通信はテレックス、みなタバコを吸いまくり、飛行機の中でもタバコがすえる時代であった。
 
 緊迫感は大きかった。
 
 それよりも岡谷スカラ座という映画館がよかった。ミニシネコン。ちょっと遅れてるけどいちおう全国配給の映画は回ってくる。4月にはジャンゴもくるそうだ。スタンプカードもらっちゃった。
 
 まあ迷ったけど行ってよかった。遠いわけじゃない。岡谷なんて近いところだ。
 水窪も見にいくといいわね。近いうちに。