あさ2

しかし。かわいこちゃんが価値があるのは「オレが、そのように外から見て、かわいこちゃんの外見や、喋りかたや、うなずき方が、ぜんぶかわいいなあ!」とオレが思っていること、によってオレの中に快感に分類される感情がうまれて、それでオレがたのしい、という価値であって、ぜんぜん外にはひろがらないのであった。このいい流れを是非かわいこちゃんに向けて表出したり還元したりしたいのだがそのチャンネルは無いのである。クエン酸回路も、TCAサイクルも、ましてや窒素循環もないのである。自然界は偉大なのでクローズドなシステムをつくらなかった、しかし人間はそれ自体として個々に閉じており、云々。
 しかし。今日は三碧は「ご縁がひろがる」日なので大事にしていきたい。