あさ2

いや本当にね。慾かいて損してる人間ですオレは、それを思うにつけ、
 
金そのものが欲しいと言葉にして書いてみるとこれがすごく浅ましいわ。くらい。
 
欲しいのはたぶん「冷静な姿勢」「ものを考えるときの役立つ原則」など。
 
あと「他人とどうやってうまくやるかーーーうまくやらなくてもいいが、せめて諍いを減らすにはどうすればいいか」。
 
そういうことを求めていくのはたぶん金そのものとはぜんぜん関係なくて、
まあ智慧ってやつですな。冷静に考えると株と競馬はほぼ同じもので、「このくらい儲かるかもしれない可能性」と「そのくらい損するかもしれない可能性」があり、どっちにころぶかオレは知らないし結果に対して影響力をもつこともない。
 競馬文化は好きだがJRAを儲けさせてどうする。どうなるか。
 本当は好きな会社を応援するという感じで資本をささえる意味での株主でありたいがあまりにも零細であり個人としてはぜんぜん株主的な役割が無いに等しい。
 競馬で勝馬投票券買う行為もほぼ同じだと思うのだ。