よる2

年金問題を解決するにはどうすればいいか?
 「成長戦略」を実現するにはどうすればいいか>>??
 
http://diamond.jp/articles/-/36867?page=1
わずか4枚で年金問題の本質を見事喝破 ニコラス・バー教授の最強パワーポイント資料
 
まなめさんより。
 オレの日記なんてだいたいぜんぶまなめさんのとこから貰ってるようなもんだ。
 
 さて。年金問題。お金を「ぶったぎって、分配する」のが政治であるし、年寄りが金かせぐ能力落ちるのもあたりまえである。しかし個人差がある。
 
 どのように公正で公平なシステムを維持するのか。そして「変動、ありうるよ」ということを納得させるか。
 
 それはおそらくは無理なのだ。そもそもが人間社会でお金を、個人のお金をオカミが預かるそしてあとで配分するなどというものが「公正公平」であるわけがない。
 子供のころに親に「貯金は銀行に貯蓄してあげる」とかいわれて親に預けるとなくなっている例と同じである。お年玉ってやつね。
 おかみがどうして個人の金をとっていくのかってそれは分配によって公正な世界公平な世界をつくるのだよと言っているからである、信じなくてはいけない理由もないけど。というか嘘だけど。
 
 我々は等分にバカで愚昧で、問題を先送りしたがる動物なのである。だから現状の日本国政府は成長戦略について「もう発表されたこと以外のサプライズ」を出すこともできないし、年収をのばす目標を発表してもどのようにそれを実現するかの政策を発表することはできないし、法人税減税を決められないし、解雇規制の緩和も言えないのである。そして今日も日経平均とTOPIXは大幅下落した。
 ひどいもんだ。オレがノーポジだからって見過ごせない。
 
 さきに「どういう国にしたいか」の決めることのほうが大事なんじゃないのか。
 
 でもコンセンサスって、つくられないしつくりえないからなあもはや。
 我々は全体として死んでいっているんだろうなあ進行形として