よる

はしってきた。・
 
昨日、NBのミニマス(MR10)で走ってみた。さすがにこれはすごい。ソールの薄さ。そしたら今日はダメージがあったのでいつものナイキフリー(4mm)にする。ナイキは足にやさしいぞ。
まあミニマスはたまに使うくらいで。
 
よる(ゆうがた)ラン。たのしい。たんぼ。田んぼのふちでコドモといっしょに花火する家族。を見物。
 
しかし1時間だからせいぜい7〜8kmくらいしか走っていないのである。それであとは週末に30kmである。これじゃたりないなあとちょっと思うのであった。
 
まあいい。とくに結果がタイムどのくらいとかこだわってるわけじゃないし。
 
考え。
 はしっていると関係ないことをいろいろ考えることもある。動きと脳内は別物である。本日はちょっとあれだ。「Right in the Middle」について考えていた。まあなんというか中枢神経疾患のリハビリテーションについての教科書である。
 簡単にまとめることはできないが結局腹筋群である。キモは。
 
 中枢神経疾患の患者がその後の長い生活を生きるにあたってはなかなか本人がそして家族が疾患の中身をすべてわかるわけにもいかない。むつかしい。医療者だってこれは難しいと思っているんだから。
 
 また、たくさんの疾患患者がいるなかでそのそれら人物たちは皆それぞれが罹患した脳の部位ーー血管がとぎれて脳神経細胞が死滅した部位ーーが皆それぞれ別々なのである。
 
 だからひとりひとりが別々だ。
 
 まだ我我は脳の機能について全然知らないといってもいい。
 でも現れる症状から、推定をして、それについてなるべくできるかぎり対処していきたいとは思っているのであった。・
 
 難しいんだけど。