さていまは12/21の2200すぎですが。カウンターが1000000行きました。
7/16に900000行ったので、6ヶ月いかずに100000のせたわけで。おお。
ありがとうございます見てくれている皆様。長くやっているといろんな言葉が検索にひっかかる率が高くなっていくので比較的カウンターが進みやすいのです。最近とくによくひっかかっているのが「姉の結婚」だ。6巻まで出ているがまさかこういう長い連載になるとは。思ってもみなかった。
 当初「アラフォー女性の御伽噺」かとも思える部分もあったのだが(思えばそれは前作の娚の一生にひきずられていた面があった。あれは結局ほろにがいところも含むもののハッピーエンドだったのだ。うまくいっている。それは男のひとえに非常識な一方的な押しこみかたによるものだった。と思う。
 しかし今回、姉の結婚、においてのヨリちゃん・・・・(いま突然サード・ガールのヨリちゃんのことを思い出した。夜梨子ちゃん。かわいかった。でもいまはもうあれだねいい大人だね)
 は、ハッピーなところに行き着くことを自分でセーブしている面が強すぎる。おそらくだけどそれは「過去に縛られる」ことから起きているように思える。
 女子の「うまくいかない感じ」について描くのが最近の西先生の感じじゃないのかなーと思っている、それは女子であればどんな年齢でも関係ない、中学生でも女子大生でも、オトナでも、結婚してからうん10年の夫婦でも。
 皆が、どんな人間でも「うまくいかない感じ」は必ず抱えているものだから、それは共通体験として、ひろく読まれて人口に膾炙するといいと思う。
 ともあれこの日記もうまくいかない感じをかかえつつ、最近では書きすぎることもぜんぜんもう気にしないから一日に何回でも書くっていう感じで推移しているこの日記をよろしくお願いします。