2013 12 21。 4・5号

 
暗殺 一件落着。女装のかんじが顔に残っているなぎさくんかわいい。
夏休みのエリナ うーん。スキだけどなんかあらっぽい感じがする。田所ちゃんの地味水着はよかったけど(追記:しかし田所ちゃんの真の良さは、やはり着衣、とくに制服にあるので、水着はちょっと格下ともいえる)。えりな様がすたいる良い巨乳とまでいかない上品さというかえっとインフレ、そうインフレなんだよ、女ばっかいてもさあ。
磯部 犬が出てくるとおもしろい。
ナルト こわいこわい。圧倒的なかんじの強さ。
ワンピ これもこわい。どれい工場こわい。ドラクエでとつぜん奴隷にされたの思い出す。
トリコ 小松君少女か。あんたはリリカル少女で王子を待ってるのか。
黒子 あんまり希望がない。勝ち負けってもうちょっと複雑にしてもいいんじゃ。
斉木 たいへんですね・・・非実在だしね。そして侵入者だし。
トリガー 大規模戦闘するんですか。敵のこともよくわからんのに。大変ですね。
ハイキュー いろいろあるんですねテクニック。バリエーション。
アイアンナイト そのゆきちゃんがうさぎちゃんじゃないんですか?まだ秘密なの?それにしても絶望の淵に現れるうつくしい少女、まさに救い、まさに天から降ってきたラッキー幸運の鍵。ありがたい。

 
ニューカマーギャグ祭 たくさんある。さすがに2Pに魂こめてるのでどれも水準あると思う。
猫田さん ほのぼのと言うには線が乾いている。が、トーンが同じなのはいいと思う。
オンオフ で、彼に給料はらってるの>?>?
ドラッカー これは面白くない。
ツボ これは面白い。不条理的なギャグはなんというか痛みとか悲惨が乾いていないといかんと思う。絵が乾きに合っている。
善代官 面白い。しかしもういっちょ描いてくれといわれたらどうすればいいのだろう。
微塵虎 これはいちばん面白い。勢いで読める。
カンチャン 面白いとも面白くないともいえない。
半見開き 鳥が好きなんですか?
全力 たしかに全力だ。それはわかる。
伊原 「私女だよ」か。ふううううん。これはスキだ。
Oh 興奮元について。深夜放送ラジオみたいだな。
フリーメイソン 約束は守る男。誠実ともいえる。
ボーイ 基本は単純な欲求。せりふは漫才みたい。かけあい。
意義あり 最後にのせるためのもの。まあ。
 全部ふれてみたがじゃあ連載するの>?って言われるとなあ。
 ついでに。ついこないだブックオフに売り払ったグルームパーティーみたいな、ああいうテイスト、全体に流れる時間の止まった感じ、ギャグで連載やるなら何かその人にしかないテイストがないと難しいよなあ。磯部がさんざん悪口いわれつつも連載続いているのはあれは時間の感覚と絵があの作者しか出せないからだと思う、それでおもしろいかというと時々面白いのでそれで。
 
ソウル 指揮者がいらないというやつが間違っているのは言うまでもない。マンガが面白いかどうかはまた別の問題。
ニセコイ 困る。
銀魂 絵面が混乱する。
ハチ そんなに落ち込んでる場合じゃないと思う。
ブリーチ 自信家はたいていあっさり敗退する。
こち亀 ソースね。ふうん。
べるぜ おわるの?おわらないの?
焼野原 踏みとどまっていると思う、終わらないでほしい。ヒロインと最後に結ばれてほしい。そして真剣さがつたわるようになってほしい。今回の依頼者は真剣だと思うしなにかを解放してほしい。変わってほしい。そんな願い。
 
いろいろあるが来年もジャンプ感想はつづけていきたい。