あさ

あさになってあさひがのぼった。
 
 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第25話 「恋物語 ひたぎエンド其ノ伍」
えーそこで引くの????
 しかしまあいいか。来週は26話でぴったり2クールで終了だ、貝木お疲れさま。今週はとくに斧乃木ちゃんがまるで諭すように貝木に語りかけていたのが印象的だった。
 まるでオレに語りかけているようだった。
 あなたは一生そんな性格なの。
 
 べつにまともになれと言っているわけではない、でも、せめて破滅に向かって一直線にすすんで他人の言葉にまったく耳をかさず茶化して。
 でもこれは「恋物語」だからなあ。
 
 解釈としては貝木がひたすら報われぬ愛に殉じているともいえる。その結果として危険地帯に帰ってきたから斃されたともいえる。殉じたのだからしょうがない。
 
 一方で斧乃木ちゃんは純粋に貝木のことを心配している。人形であることはここでは無視する。彼女は彼女のこころとして貝木を心配している。ほんとうに。身体の安全を、心配しているのだ。よくないことが起こるとわかるから。
 
 心配してくれる人がいるというのはありがたいことだ。