ゆうがた2

大相撲。鶴竜、決定戦で負けて優勝を逃す、しかしあの鬼のように強い白鵬をあそこまで苦しめたのだからいいと思う。というかこの2人のモンゴル人による優勝決定戦だが、もはやモンゴル人だからどうと思うような相撲ファンは、誰もいないのではないか。
 その意味では大相撲の未来は明るい。
 国歌・君が代の斉唱を行い、これにおいて場内の全員が、自然と起立して、斉唱する。優勝した白鵬もまた。
 誰も強制していない。そこが大事。 

 いっぽうで日本プロ野球の未来は暗いし東京五輪もまた。
 
 今日のいろいろ。
 かなりつらいやつを見てしまった。
 http://anond.hatelabo.jp/20140124021630
 増田である。なんでもある、増田。ひでえやつはひでえという話だが、こういうのがごろごろしているのが、現代の、いちばん酷い側面だと思う、過去においては、もうちょっと「わかりやすい、平然とした差別」があったわけだが(斬りすて御免みたいな、身分の差別と、女は人間ではないみたいな性別差別)。それがなくなって以降にかわりにあらわれた形の酷いやつね。オレにはなんにもできないけれど。
 
 http://gigazine.net/news/20140124-system-not-goal/
ギガジンさんがのせてた。
 これの元記事は
http://jamesclear.com/goals-systems
 である。
 「目的と目標」を「goals / systems」に。
 いや、まあ。プロセスって書いてもあったけど。
積み重ねしてるうちにどこかにたどり着くってイメージ。
 
 http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20140126/1390720713
 今日のサンソンから、書き起こし。
 オレには、山下氏は怒っているように聞こえた。
 それから、オレも、自分史を投影してるんだなあと思った。
 わるいことではないが、他人との間でなにかを分かり合うには、真にわかりあうには、それはたぶん、しないほうがいいことなんだ。
 
 というか他人とわかりあう(通じる)ことを目標にしないと、なんにも進まない。
 外に出して、見せないといけない。Show & Tell。