よる

メールはこじれてきた。ますます。まったくメールなんか誰が発明したんだ。ペットショップボーイズに、「e-mail」という曲がある。愛してるってメールをください、と繰り返す曲である。いまという時代はかつてない時代だ、こんなに伝えることがたやすい時代はかつてなかった。メール。
 それが諸悪の根源だ。
 
 銭湯いってきた。当地にきてから二軒目の銭湯。なかなかいい。シャワるのもいいがやっぱ湯につかりたい。週に2回くらいは。
 
 まったくうまくいかないことばかりだ、と実感をこめて発言しているオッサンの人生はうまくいっていないし小さいトラブルが大きいトラブルも頻発している。いったいこんなんで年末にはどうなっているのか。雨はふりしきる。
 
 沖の鳥島での工事事故で5人死亡という、いたましい、あんな海の上で海しかないところで。人の死をいたむ。いたましい。
 なかなかアイロンも姉の結婚も引っ越し荷物箱の山から出てこない。