よる

帰宅。
 
いろりお。
地獄講習会が終了。なぜ地獄だったか。一緒に行った同僚が地獄だったからだ。
 
ともあれ。済んで帰宅。昨日の夜にJOQRで録音したゆかりん黒うさぎを聴く。
しみじみする。
もはや萌えなどとは無縁の人生諸行無常感である。
どこにでも、苦しみや、味がしない、などの困難が転がっている。
 
 豆腐が今日が賞味期限なので今日は豆腐祭りだ。
 
 さっきまで、バスの中で読書していた、「司政官 全短編」を読んでいた。初読である。なんだか原理を説明する書物のような感じで読んでいる。原理。
人間の原理。
 いっぽうで「未開の土地に突入する」のが、前に読んだアレに似ている感覚を覚える。アレとは。
エンディミオンのことだ。ダン・シモンズ
 たぶん似てないだろうけど記憶が刺激されたってことで。
 
 どのようにこのオレの今感じている「そうじゃないんだ」感を説明できるだろうか。
 いろいろ前提条件がたくさん複数ありすぎて説明が長くて要点がまとまらない。
 
 いずれにせよ今朝の朝食バイキングはおいしかった、納豆ご飯に、生卵ではなく温泉卵(おんたま)をかけてぐちゃらんとして食ったのはうまかったなあ。
 
 ちょっとずつ盛岡という都市が身体に染みてきている。いいところだと思う。盛楼閣の焼き肉並定食はうまかったし冷麺辛口もうまかった。肉が旨いなんて思ったのひさしぶりだ。