よる

なんでもペンディング。保留。頭痛一日ずっとありいたいのでかえってきた。いつものスーパーに8時にいくと「冬期営業時間設定がはじまりました」とかいって9時までやってたのが8時までになっている。ケチ。あっちのスーパーは10時までやってるぞ。都会じゃないからしょうがないか。なるべくあたまをつかわない文章を打つ。ラジオを録音したのをきく、内容はどうでもいい、音楽とか流れる。トム・ウェイツとか流れる。いい声だ。午前中空腹だった。昼におかずの店でおかずを買ってくった。なんか豆腐でつくったおからフライみたいなのと、肉じゃがぽいのと、あと豆とひじきの煮物と、昆布梅おにぎりを買ってくった。うまかった。夜はまぐろおにぎりとサラダである。スーパーで買えなかったのでコンビニで卵10個を買ってきた。パック。パックには奇数がめったにないというか無いのではないか。犯罪を犯して収監されると生きているだけの食事はもらえるのだろう。あと自由がないし拘束される。どうして犯罪者を管理する公務員はいわゆる「監獄実験」のようなその通りの反応で行動するのだろうか。人間はそこまで単純な存在なのか。そうなのだろうと思う。自分の身体の事態についてもなかなかそのとおりにそこにある事態を認識しなかったり認めなかったりする。オレも自分の事態をおそらくは認めたくないのだろうと思う。辞職はいいとしてもその先がない。ないけどべつにいいとも思う。わりと思いつきで辞職して時間ができたら四国を巡礼したいとか思う。しかしべつに四国でお遍路したからとて人生は変わらないしこれまでの軌跡も変わらないし失敗しかなかった人生もかわらないし収入も途絶える。いいことない。それでもしたいならすればいいとおもうお遍路さんを。乞喰を。乞食を。路上の人生を。こないだネットで若い人で「あえてホームレスになる、しかし清潔を保つ」とかやっている人をみた。24hのスポーツクラブでシャワーを浴びるのだそうな。そして公園で寝たりしている。アウトドア装備をそろえてテントとかもある、しかし最大のポイントがなんなのかを見てみたらなんとこれが「脱水」だった。洗濯を自分で手で行うことはできるが、絞るということが手では不十分で、なかなか乾かない。コインランドリーの乾燥機も「十分に脱水してあるものを入れよ」となっている。脱水する洗濯機の機能というのは案外「人間にはできない」ことだったのだ。なるほどなあと思った。頭をつかいたくない文章を書いた。長いだけでまったくまとまりは無いが、いつもより長いことがオレは気にいっている。