昨日は盛岡にて短角牛サーロインステーキをいただく。贅沢。おいいしいいい。焼き野菜。付け合せの。おいいいしいい。一人ディナーだけど大丈夫。あと15年くらいはいける。歯と歯茎さえ大丈夫なら。

ステーキのメール報告もした。

 

本日。ミラノサンドAくって新幹線はやぶさ。車中で読書したりrazikoきいたり。tbs、満州の証言、ソ連兵がどやどや来て、若い母子のもとで子を排除して母をレイプして去っていった。子は奪われて子をほしがるやつのところへいったのか。母のほうはその後自殺したそうな。顛末を他人や夫や親戚に語ることなどできず。

あとは新聞読んだりネットでポリタスの特集読んだりの。

 

医学が純粋科学になりえないのは人間のメンタルヘルス精神機能がアンコントローラブルで原因や因果のわからぬフィジカルへの影響を作り得てしまうからではないのか。

 

レイプから自殺に至るのはメンタルを壊されたからで、メンタルが壊れては生きていけない。

フィジカルは恐ろしくギリギリまで残る。植物機能が生きていれば生きているといえる。

 

同時に戦争体験者は個々で参加者なのか責任者なのか止められなかった人なのか仕方なかった人なのか。