asa

あさ
梅雨はあけず
秋田で大雨がふり
当地もなかなか大雨降った
そしてやんだがまだそらは分かりにくい


 

メール返信下書き
 

なんといいますか雑感ですが。「この20年で何もしなかった」ということはなくて、何かしていたわけで、じたばたしていたと思うのですが、少なくとも私も旅行が好きで、インド行ったり南伊豆の素晴らしい海水浴場へ行ったり富士登山に行ったり浄土ヶ浜でラーメン食べにいったり北海道の原生花園へ行ったり指宿にマラソン走りにいったりしてみました。そういう記憶はいいものだと思うんですね。仕事で何を為したなんてものは一切皆無だったとしても。あといい漫画沢山読んだ記憶は鮮明だしいい映画たくさんみた記憶も鮮明で、一番いいのはいい音楽といいラジオ番組をさんざんきいてアーカイヴとして録音データもここにあるということですね。
「ちゃんとする」ことが、一般に、世間で、他人に向けて、「私はかくかくしかじかの”業績”を上げた」と示すためにすることであればそれはなんらかのビジネスとか専門家の業績でありましょう。
そういうのどうでもいい、と思うのであれば個人が自分の心の裡に対して素晴らしいと言えるものを経験したことが「ちゃんとしている」年月の振り返りになるのかもしれません。