よる

めずらしく仕事のことで
個人を特定できない範囲で
 
まあ認知症
症状はさまざま
 
しかし
過去の「作品」をいちいちていねいに解説してくれるのは
時間に追われてさえいなければ
全部つきあってもいい
クリエイティビティを感じる
「作品」をもつ人はつよい
 
いっぽうで安全安心をぶちやぶるような
行動に出てしまうところもあり
しかしそれは本人の行動なので
本人が勝手に転倒するのは本人の自由
しかしできる限りの範囲でこっちは
関わる者として
道具の提供非提供や
安全範囲のアドバイスなどを
行っていかないといけない

やる気がまったくなくて寝てて起きてこないよりは
よほどいいと思うべきなのか
やる気があって素晴らしいと思うのがいいのか
わからん
 
わからんが別になんでもいいです
 
なんでもいいとおもえばなんでもいい
 
かもしれない
 
パスタと貝を食おう