朝からモーニングおにぎり
味噌汁だけめxちゃxくxちゃ美味い
このホテル
四谷のちいさなホテル
 
朝のうちにホテルで年賀状書く
チェックアウトっして
新宿通りのポストで投函
 


その後
ふらーっと東京駅へ
すいこまれるようにオアゾに入る
丸善
3F心理学でずーっと立ち読み
コーチングも心理学だし
アドラー心理学の岸見先生も「よく生きる」をテーマに
写真の美しい本を出している
落語と精神分析(芝濱はアル中が治る話か?否か?)みたいな本もある
あとは
本音はどこから出てくるのか
会話の中での引き出し方など
 
ううむまた気になってきた
2日にまた寄ってみるか
 
結局もともとの目的である中動態の本を買う
シリーズ ケアをひらく
もともとの興味の開始が
言葉が届かない話
たとえば依存症
なおりたい
しかし
自分の力だけではどうにもならないその感覚

いまある言葉の方法だけではどうにも記述できないところから
はじまったという話
それはスピノザへいく
すべて世界=神が決めているトータルな世界
あらかじめそこにある世界
その中で人間は何を知っているのか
何をしているのか
人間の意志などというものは存在するのか
世界意思
みたいな話になっていく
 
オアゾ丸善の3Fでカフェでビール
のんびり
 
えっとそろそろ昼も近いしコミケにいかないと
 
昼飯どうしよう
 
山手線で大崎へ
大崎でとんかつ和幸ヒレカツカキフライをくう
ものすごくうまいカキフライ
幸せ
 
満腹で居眠りしながらコミケ会場へ
 
評論島
精神疾患の救急での対応についての同人誌など買う
アル中の本の人は休憩でいなくて残念
あとは
風俗(デリ)でドライバー二年やった人の本とか
 
おもしろいねえコミケ
コスプレしてて歩く人
さまざま
色っぽい人も
そうでない人も
 
まあみんな皮をむけば普通
そうですね
 
外人さんも多かった
 
新幹線で浜松へ帰省
 
紅白をみる

おもしろかった印象だけ書く
なんか顔も声もはまってない西野カナさん
The Rose をうたいあげる島津亜矢さん
ますます妖怪じみていく松田聖子さん
審査員席でかわいい過ぎる吉岡里穂さん
そんなところか