ごご



つゆ
だねえ
 
しょんない
 
朝に洗濯して乾燥してゴミを捨てて
風呂いってヒゲそって実家いって昼飯くって
かえってきた
図書館もいった
土曜の書評(朝日新聞)読んだ
 ハヤカワ文庫JA 「未必のマクベス
https://www.hayakawabooks.com/n/ncee4aae78b2f
 
なんというか人生が後半にさしかかった身としては
すごく書評につまされるものがあって記憶にのこった
あとは
「知ってるつもり 無知の科学」
これですね
 
ちょうどいまカーネマン「ファスト&スロー」を読んでよみはじめており
 
認識にあるクセ
記憶
過去の出来事についての自己評価
などが出てきている
 
すごく関連しているね
 
そして感情が知ってる/知らないの認識に
すべりこむ
んじゃないのかな
 
知能はコンピュータではないので
人間の人間たるバイアスがかかっている
それを調べているのが心理学者そして認知科学
http://honz.jp/articles/-/44697
 
そういう面白い話
どう面白いのか
人間は人間ってこんな感じだっていうのを裏切られる感じが
面白い
 
あと親と食事(月イチ)
うちの親とソリは合わないが尊敬する部分はある
たとえばごはんを秤に乗せて計量してみて
食べすぎを防止するとかね
なかなか思ってもできない
 
マンジェリコンの葉を7年くらい食べつづけているのは
科学的に正しいかどうかはわからない
(糖尿病にならないで済んでいるのは
食事と運動のバランスの方が大きいと思うし
ほんのちいさなマンジェリコンの葉がどのくらいの効果を
出しているのか?>?)