あさ

だいたい午前5時くらいです 

 

自宅だから他人のいびきは聞こえない

すばらしい

温度はそこそこあったかい

ここは低地

標高にして30mよりは下

 

高山は寒い

平地はあったかい

 

テレビはうつる

携帯のための電波は飛んでいる

 

たいしたことではない

 

生きるために必要なのは

ある程度の室温と

屋根(「家」)

衣服

栄養

 

さていろいろふりかえり

 

☆稜線

いわゆる山の稜線というものを見るためには

そこまでいかないといけない

 

乾いた稜線をみるためには森林限界を超えないといけない

なかなかそれは厳しい条件で

東北などにいけばそれこそ森林限界は低くなるが

本州ではなかなか高いですわ

 

なんで森林限界を超えた稜線が美しいのかなあ

 

まったく生存に

向かない地なのにさ

だからこそかもしれない

 

雪をかぶった稜線とか八ヶ岳にいけば見られますよ

 

あそこが日本でいちばんみやすい 場所だと思う

 

いいね

 

何するわけじゃないがソロキャンプとて

あまり森に囲まれているのは好きじゃないので

あるていど寒くても高いところで

見晴らしを得たいという希望

東に向いたところなら朝焼け

 

一瞬のひかり

 

山でしか味わえない

 

ところでこないだの丹後の国にいった旅行でかってきた

香住鶴のワンカップをいまのんでいるが

山廃はすっぱくておいしいなあ

 

武重本家酒造を思い出すよ

御園竹だね