あさ

いちょ

 

いちおういま

0447なので

朝だろう

あったかい(雨だから)

 

青森県青森市はけっこう豪雪が降るがあれは

日本海側なのかといえば

そうではないようにも見えるが気候的には

完全に日本海であるし

あの豪雪はそうだろう地形ではなくいわば位置なのではない

だろうか

 

味噌じたて

 

味噌を買ってしもうたのでどんどんつかっていく

HIKARIみそである

 

マイナーメーカーかもしれないが

小分け味噌汁用味噌

HIKARIの味噌を愛用していたのでこのたび

750gパックも買ってみた

おいしいといいですね

味噌ライフ 

 

HIKARI味噌は下諏訪の会社です

長野県は味噌メーカーがいっぱいあるのです

東北も味噌醤油がたくさんあるが

長野県もまた同じく

 

大豆との関係性ですわよ

 

米も大事だが大豆もね

そこに小麦がからむのだが

 

 

塩が3%だというだけでだいたいのことが解決するらしいぞ

 

となれば計量の問題だ

 

漬物 とはなんというシンプルなネーミングだ

だた

 そこに 

 

   漬ける だけ でしょ