よる2

よくわからんが

家にいて2400までは起きていようとしているので

いきおい夕食が遅くなる

きらいが

ある

 

「油」に「おせじ・へつらい」の意味があるとはなあ

「膝栗毛」に出典あり

 

ふうん

 

100分de名著

谷崎の第二回

 吉野葛

吉野にいって初音の鼓

張ってあるのは狐の皮

静御前

母と狐と美女と恋人と

面影と

想像する母が若い

 

伊集院が母を語る(「こういう母だったらいいのに」)

クールな関係性

 

うその母

空想の母(だったらいいのほうの母)

 

谷崎は母が好きなのかい

 

オレ的にはそういうのを滅していきたいと思っている

 

光源氏の母への憧憬と執着

その作者も女性ですけど

 

 なんだか谷崎を語りながらなにか欲望の対象について

語ったり

 

それにしても吉野は

絵の中だけど

吉野はいいところだね

 

一回だけいったことあると思う

あのときは

 

あのときは高野山と一緒に行ったのか

別だったか

 

忘れた

 

島田雅彦が言うのだが

関西はオカンが強い

だってさ

 

オレ関西にうまれなくてよかったよ

 

西のほうって

ほんとうに異国だと思うんだ

オレのうまれたクニではないような

きがする

言葉も態度も生活習慣も習俗も

なにもかもちがう