尾瀬の山小屋にて

尾瀬の山小屋にいます夕食たんまり食いカロリー補給okです
一泊二日の二食で9950円
なんだから元をとらなくては

そういうわけで本日のふりかえり

なぜかけっこういいフリーWifiあるね

小屋の薪ストーブにあたりながら

えーと御池駐車場を概算0900にでて
1107に温泉小屋の一角についてそこで
チップトイレいっとこ
で100円だった
わけです

あかるくてねえ
林間から東電の観測施設内みえるのよ
芝生と小屋で
公園みたい



御池から温泉小屋までは
時々草原もあるが
まあ木道の普通の山といっていい

温泉小屋を抜けたところから
黄金の草原がひろがる湿原
秋はまっさかり
まさに黄金
ちょっと写真じゃわかんないね
尾瀬の木道は案外
小さいアップダウンをしょっちゅう
している
水が豊富であちこちに川の小さい支流があるからだ
たしかに保護しまくりだけのことはある
水は恐ろしく透明で
魚もみえるし
ヤモリだって上からみえる
水草の巻いたツルだって水中のがみえる

まっすぐ小屋のある見晴地区へいかないで
(まだまだ時間あったので)
東電小屋方面へいく
まさに湿原はこっちのほうから
ヨッパ川にかけた吊り橋をわたり
そこで荷物デポして
牛首方面へいく
湿原の中心もこのあたりか
乾いて
しかし池もたくさん
不思議な土地
人が住めない
そしてきれい

想像どおりだが
風は渡り
風がやむと晴れた日差しが暑い
でも風が有れば涼しい

余りに平らで
遠近感が狂う
でも上りは歩いててわかる
ちょっとつらいから

明るいひかりのなかの草紅葉の尾瀬
素晴らしいね

足だね
大事なのはそう

うーんあすは沼山峠まで
歩くですが

どうしましょ
つかれる
でもどの出口も疲れるんです
致し方ない

同じ道帰るのやだから
沼山峠いきます

ああほんまに薪ストーブは
暖かいのう
ほしい
これほしいな
写真
とっちゃった