旅行感想(18きっぷで京都1泊2日)

歩きが多かった

健康的だ

バスにたくさん乗った 京都地下鉄市バス1日券最大活用

 

さて

まず25日の朝に早起きしてでかける

小雨っぽいがほぼ止んでいてよかった

駅から豊橋行ー米原行ーと乗り換え最小限

米原からの新快速は混んでいるので山科でかきわけておりるの

面倒になり

京都までいく

京都駅は相変わらず

自動販売機で1日券を買う

四条まで地下鉄のる

それから四条から丸善河原町近辺)まで歩くのだが

さすがに京都一の繁華街で

人間だらけ

すごいね

かわいいこもたくさんあるいているカップルや家族も多い

丸善はおしゃれビルの地下だった

篆刻カレンダー

なぜか卓上ミニが無い

しょうがないので壁掛けをかいました

そっから歩く(もうだいぶ疲れている)

 

五条のほうへ

だんだん下町というか鄙びた感じになり

焼きそばの匂いの美味しそうな中華とかあるわけよ

あじき小路にてノート屋さん(すずめ屋)で

ノート買う

ちいさい本のかたちのノートです

猫がいました

チンチラっていうんですか

挨拶してくれました

すごい毛のふわふわひろがってましたね冬毛

 

そこから迷ったがバスのって東山へいくと小雨

マックで昼飯にする

マックの店員さんがものすごくかわいいかった

2Fで食べる

ダブルチーズ

ひさしぶりでものすごく肉の肉感がありました

さて

 

あるいていくとインクラインのほうに興味があり

しらんけど

インクラインは歩いて登ることができるんですね

写真とりあう人が多数

 

のぼりきったらそっから水路があり

知らぬままたどって歩いていくと

南禅寺までつながっているのだった

 

水路橋とかあるのね

明治だってさ

よくもってるなあ

ここも写真撮り族が多数

 

そのまま裏に出てあるいていくと

哲学の道というのがあり

歩く

ここは標高が高いので京都のまちをみおろせる

猫に餌やるなよと貼り紙があり

猫に餌をやる婆がいた

さもありなん

水が豊富だね(琵琶湖からひいてんのか)

 

ノートルダム女子のあたりで山から下りて

つかれてきたのでバスにのりたいが

満員だったりする

まあそれで

平安神宮の前の公園で休憩

 

さて上野リチをみるために国立近代美術館

どうも

オレがおもってたのとちがう

 

この人はデザインだけど

インダストリアル・デザインで

布と

壁紙と

小箱(七宝)

のようなかんじで

 

デザイン画はかなり抽象的なやつが面白くて

(点と線の縦横だけで構成されたやつとか)

いいんだけど

 

インダストリアルということは素材とかベーシックなものなので

いわゆる「作品」がほとんどないのが

ちょっと物足りなかった(オレの個人的な思い込みが違ってた)

 

アアルトみたいにプロダクトをつくってる人だと

モノをみるよろこびがあるんだけど

 

でもリチさんはよくもまあ国際結婚で戦争もこえて

生き延びてこられたものだ

植物図案とかみてて

モリスとかのことをどのくらい知識として学習したのかな>?

とか考えましたね

 

4Fの大きいガラス窓から

大きい平安神宮の鳥居が目の前にみえて

すごいよそのバックに東山全景もみえるしね

 

さてもう時間せまるのでバスのって

五条ゲストハウスにいく

チェックイン

畳だ!

うれしい

二段ベッドじゃなかった

ごろごろして休憩

 

そして時間がせまり

京都みやこ会館へと

みにいくのである

カネコアヤノのライブフィルムを

 

ここから次の項へ続く