社会をうつしとる

優れた漫画も優れた小説も当然のごとく現代の社会を

うつしとっているのだと思うし

 

ストロングゼロに象徴されるものとは

酩酊が救いであることだろうか

 

というか酩酊くらいしか救いがないということだろうか

 

本来ならそんなハードドラッグに頼らないでも楽しくやっていけるほうが

いいに決まっているが

 

サンフランシスコの死因の1位が

TOTAL DRUG OVERDOSE

2位が FENTANYL OVERDOSEだそうです

というツイートが流れててね

 

CNN

ドラッグ全体の

edition.cnn.com

 

なんかこう

アルコールもそうなんだけど

鎮痛薬だって

おなじように 化学的に精神を

麻痺

させるそして眼前の苦しみその他を

わすれさせる

一次的にね

 

そもそも苦しみや痛みなどは

ブッダが喝破したようにつねに人間の生の中にあるし

いつまでもあるし

消えない

んだろうねえ

死んでしまえば一旦終わりだが

 

なんだろう

 

アメリカと日本が違うといっても

長いスパンで見ているとどうも同じような道を辿っているような

感じもするし

アメリカの保険と製薬と医療が

そのうち日本を支配する感じもするので

オピオイド依存で死ぬ確率も今後日本で上がっていく

ような気もするのである

いやなこったねえ

その前に死のう死のう

 

マンガが社会と関係ないわけないじゃんねえ

アホかっつーの