いろいろ辻仁成

なんかスマホに見かけた辻仁成

言った(書いた)という

なんかこう小説家になるための教えというのが

書いてあってそれは(ネットで見かけるその類の記事にしてはめずらしく

面白いというかもっともだと思ったので

ここにも書いておこう要点だけ

 

ちな出典以下から

 

 

さて

3つあって

1 とにかく書いて出して(応募して)書いて出してそれをつづけてつづけて

2 それで運よく誰か編集者がついたらとにかくまずその人の言うことを聞いてなおしてみよ 大家が成長できなくなっているのはそれはその大家が人の言うことを聞けなくなっているからだ

 

 なるへそ

 

3 1冊出すだけの人はたくさんいるものの実際問題として成功というか実質が認められるというかそうなるまでには時間もかかるしどうなるかは分からないので書くことができるのであればそれは死ぬまで書いて死んだあとで評価されること(もある)を想定して死ぬまで書きつづけろ

 

以上です

 

なるほど実際にそうしている(のだろう)人の言うことは説得力があるね!

と思いました

 

 

そういうもんだという話だ

 

そういうもんなんだろうね

きっとね

 

終わりがないという意味だ

そうだね