昼寝

あと今日はそうだね

 

午前にハロワにいった

もうベテランである

28日間で2回の就職活動の2回目である

つつがなく整えた

それから図書館に寄って装苑を読んだわけだね

本の雑誌も読んだけど

来月号が西村賢太特集でまあ追悼

そうですか

オレはまだ彼の小説がうまく読めないんだ

なんかの助けになると思うんだけどなあ(あれだけオレの

知る人たちがみなこぞって評価しているわけだし)

 

あとスタバで読書した

なんだろう『動きすぎてはいけない』は

まだ面白くならない

やっぱりなんだろう

その著者

たとえばここでは千葉雅也氏であるが

その人のらしさが十分に全開にならないと面白くならないのでは

ないか

小泉義之がおもしろかったのは

あの文庫は小泉氏じゃなかったらぜったい書かないような言い切りが

てんこもりだったからだ

他者の思想を解説する中でその書く人らしさが全開になるためには

それなりの場とスタイルが必要になる

オレがそのほうが好みってだけの話

 

だって『暇と退屈』は再読だけどやっぱり面白いもの

議論がおもしろい

不当であることについてとかオレが考えていると不当の話が出てくるし

(権利がふみにじられていると不当であると感じるそうな)

アナーキズムのことを考えていると支配の様相(最終的に国家の支配というものになる~自然状態からはじまって~ルソーとホッブズ)の話になる

面白い

 

でも昼飯くって眠くなったし

外がちょうどよくうすら寒くて小雨なので

昼寝に最高のコンディション

なので

ねてしまおう1500ですけどね

いいんだよ

 

今日の新聞は明日よもう・・あるいは夕方に図書館へ(今日は延長時間の曜日だから1900までだね)