あさ2

それこそ今回の旅で土曜の夜に

 

築地のホテルでTVみてたら

渋谷の路上で女性とその娘が

面識のない女子(中学生)に刺された

とニュースの一報がはいって

ぜんぶ関係者が女性というニュースだと

思ってたらこれが無差別

だったんです

 

まあ長崎で女子児童と女子児童が

加害者被害者となった殺人事件(それはカッターだったのか)

あったし

べつに年小だから殺せないということもあるし

女性と男性で加害者の区別があるわけでもなく

ただ統計的に男性のほうが多いというだけのことで

女子が殺さないとは誰も証明できないのである

統計と個別の人間はべつもんではあるけれど

 

そして土曜の夜は

NHKでなんか単発ドラマをやって

たんだが

いとうさいりさんというので

楽しみにしていたが

 

自殺したくなった女性が

ゆきずりの男とセックスして(これからするところ?)

そのときにその男が無根拠になんでも

女性の意思とかなんかいろいろ無視してる言動が

あまりにも無視と無遠慮だったので

あまりに不愉快でTVけしちゃったので

それでおちつくためにそのあと読書して

文庫を旅にもってってよかったというもので

価値については考えつづけざるをえない