日曜夜7

話しの流れは唐突だが

 

スイスいきたいなあ(きっかけはリヒター)とか

ドイツが気になるなあ

(きっかけは新聞小説の舞台がドイツだったりドイツの難民文学だったり

クラフトワークだったりメルケルだったりかつてあった東ドイツという国だったり)とか

ドイツから南にスイスを通りイタリアへいく旅行ができたらいいなあドライブとかとか思ったり

していて

夢じゃなくて現実にそれやりたいなあなんだけれども

 

長い旅行をね

海外の

 

いまロバつれてモロッコあたりにいる旅行者(日本人)を

ついったーフォローしているのだが

まあ

なんだろう

旅はいろいろだなあというか

旅だけで食うことはできなくても

 

アザラシを助けるだけで食うことはできなくても

 

まあそれしたいというならそれはしたらいいじゃないの

 

かしら

 

 

アザラシの人は朝のラジオに出てた人なんだけど

アザラシ救援センターみたいなのに10年勤めてた

というがそれはじゃあ公的な給料

ってことかしら・・・

とか思ったり

 

あるいはウ・ヨンウで言ってた

水族館では動物はストレスになってるのでこれは虐待で

寿命も縮まっているというのでそれじゃあ水族館なんて

ないほうがいいねとか

結局人間は勝手だとか

そうでしょ

勝手ですよ

もちろんそうだ

肉食うしね

 

 

雨の音が外でしている

つよいね