1月14日’(土)あさ 雨

おそろしく生ぬるい朝でわる

わる

気温が高いのである

そしてこれは一時的でまたそのうち気温低下して普通の

冬になるのである

おかしなな

なななな

マイナンバーカードでもつくるか

つくるにあたっていっかい市役所に出頭する

必要があるんだよな(’全部ネットではできない)

やれやれであるのだよ

なぜかというと今年’(去年(が無収入なので

所得税確定申告はしないのだが

住民税国民健康保険については収入申告しないといけない

のである(でないと減免措置も受けられない)

その申告の本人確認書類がもうマイナンバが

いうちばん

一番簡単なのである(そのためにつくった制度だよね)

まあ

そういうことだよね

しょうがないんだねー官憲の行うことはー

俗世間におしつけてくるんだよ~