タイムコンサルタント氏が推薦する本たち

「ななめの音楽」

川原由美子

「問題解決大全」

読書猿

 

なるほどねえ

問題は解決するための手段について学ぶ

がいい

であろうて

学ぶことで解決できるのならば安いものである

 

まあまず「問題はその中心はどこの何が中心なのか」を知る

ため

問題の分析が

そもそもその問題は

問をたてる

問がたてられているのか?

いま

苦難で苦しいことだけは分かるが

どこがどのように苦しいのか

オレのせいなのか

周囲のせいなのか・・・

 

といったあてどないぐるぐるが解決できると

問題クリア方法としてスマートであるといえるねえ

なんでも切り分けるのは

いいことだと

いうこと

 

歳をとってきて

いろいろたくさんの好きなものとかよい方法とか

ものやことがたくさんあるのでそれは幸福につながっていると

思うねマジで

 

知らないときよりも

しってるほうが

豊かである

たとえ知りたくないことまで知るようになったとしてもね

 

思慮

 

考えすぎということはないし

べんきょうが好きなのはとてもいいこと

行動

するにきまってんじゃん行動は

考えた結果としてするんだよ

考えなしに行動するほうが

バカじゃんね

 

武井壮の「思ったとおりに身体各部を動かす練習」を

観よ

ってことだ