本音と真に思っていることとそれを口に出して他人に言うこと

がむつかしいという話です

 

一体

こどものころに思っていたことをそのまま口にすることと

それによって他人(主に親)のリアクションを

みて

 

そういうこと

本音をそのままいうのはやめよう

と思うようになるのがオレたちのそれ習慣HABITなわけだが

 

意見を

たとえ少数意見でもそれを口に出していうことが奨励される「教育」と

奨励されていないことがわかる教育

 

というふうに日本と諸外国(キリスト教の圏内である西洋なるものたち)

の違いを言うところがあるが

 

そもそもやっぱり本音を言わないことはストレスフルである

思うのであるし

オレがつねづねセックスレスについて思うところの

本音をいわないままセックスレスにおちいって

まあいいでしょうと互いに本音をいわないまま

相手もしたくないんじゃない?とか勝手に推測して

本音がどうなのかを明らかにしようともしないまま20年30年が

すぎていく

みたいな

感じが

 

大嫌いだしそういう

まあオレは結婚もしてないしパートナーもいないので

おかげさまでセックスレスに悩むこともなく

 

悩みがあるとすれば親とのあいだに本音を

言わないままで親が死んでくれればラクでいいなあと

思っていることに罪悪感も同時に感じていることがテーマである

何を思ってもいいとオレは思っているので

どんなにバチあたりなことも思うしそのまま日記に

書こうと思っているが

もちろんそこに罪悪感がちらりと付与されていることもまた

オレの事実なのである

 

まあがっこうで

うるせえクラスメイトに本音でうるせえということも

ちょっと憚られるわけよね

いいんだけどね言っても

なぜならべつにもう嫌われようとなんだろうと

どうでもいいし他人からの評判とか

いらなくなったんでそこはね

 

そういうことを考えている