帰宅

おしごとおわり

シャチハタ買って(やっとみつけた)

図書館で本かえして本5冊かりて

きたくした

 

もう家からでたくないのでおかず買いにいかない風呂もいかない

よ=|~

 

ちかれたからです

 

洗濯もあしたすればいいじゃん~~

 

昨日水星の魔女みたからアニメ欲はちょっと戻ってきている

 

なんだろうね

 

空調の魔といいますか・・・採光と空調は完全にシンクロしている(と思う)

オレはオレの理想の空調をさがすのである・・

今日返した本にヒントがあるのだ・・・・

建築家は住まいの何を設計しているのか (筑摩書房): 2022|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

っていう本です

 

「窓は窓の機能ではなく”窓がある家に住んでいるのだ”という象徴的価値を体現しているにすぎない(だから南向きに大きい掃きだし窓のカーテンをいつもしめている・・・)」みたいなね

昔と今とどんどんかわっていく日本の家と設計

しかしのこっているのが「ただの既存の考えのそのまま流用」だったりして

みたいなことを考えさせられる本である

 

気密性が高いからベストってそんなわけないジャンの話でもある

 

気密性はこわいよ

湿気どこへにげていくの?>?

だからなあ