午後5

思い出したのでかく

 

こないだ旧朝香宮邸(庭園美術館)にいって

その資料室がすごくいいところで

みんな行かなそうなのでいくといいと思う

さわってわかる庭園美術館とか書籍資料とか

建築大理石作品とかじか置きしてあるし

 

そこでエクスナレッジの書籍がたくさんあってので

 

今日はおおきい書店にいったのでちょっと棚をみて

みたがやはりいまでも同社の書籍がたくさんあるね

建築界

おくがふかい

 

とにかくオレは快適な家で死にたい(住んで生きてそしてしぬ)

のだよ

 それが目標でもある

自営と快適な家

すごいいい目標だ

快適というのは日本においてはとくに

湿度と温度のコントロール

重要になる

これは機械の力(クーラー)だけではだめで

気密性を高めるだけでもだめなのである

 

どうすればいいか

適切な換気

そして

温度管理である

流れをつくり

そして

 

布団にカビが生えない

埃を庭にはきだす

はきだしまどから箒で掃除ができる

そんな家

かつての

日本の

縁側ってやつ

あるねえ

あれは

いまはどうなのかねえ

雨戸とかサッシとか

とくに

アルミがいけないんだって話を

きいた

 

例:

樹脂サッシがいいよという人の話

日本の窓はなぜ断熱性能が高い樹脂サッシが普及しない? | くらしメモ

 

なぜでしょうね

 

オレだってイチから家を建てたいんだよ

そうなのよ

小屋でもいいからね