4月6日(木)

4月になってはじめて大幅な曇りで今日は雨ときどき曇り明日は雨(大雨)

 

はやくねすぎて(2100前にもう寝ていた)0000ごろめざめた

のでWORDLEを即やってしまった (6/6だった)

 

その後は朝まで眠りが浅いせいかおかしな夢をたくさんみた

なんというか過去の出来事がそのときの経験が現在みたいなかんじの夢

つまり「当時の当事者リアルタイムOA感」を再体験するみたいな夢だったね

 

朝になったので小雨もある中をくるまでYJと週刊文春買いにいく

ジャンケットバンク休載かよ変なところで休むなあ

 

週刊文春私の読書日記は朝井リョウ

これでいまの連載陣の6人?かの分は6冊でそろったことになる

わけ

です

 

なんだかんだ文春は連載の竜馬のマンガも好きになっているので困る

さな子さんが気の毒せつないでのう

それは原作小説からずっとそうなんだけどね

 

その後ゆったりとYJをよみはじめる(朝にゆったりできるのが休日のいいところ)

 

キングダム

敗退の行軍しながらきょうかい(漢字出すのすごいむつかしいねえ)

が戻ってこない(殿(しんがり)やってたから)のを気にしてる信

しかしきょうかい副長はなんとか生きていた

よかったね

ぼろぼろだけど

あとは野球の4軍とかサッカーのイタリアリーグ2部とかオートレースとか

まったくYJはそういうのが好きだね

まあ男性青年マンガ雑誌として当然かもしれないねえ

そんなことばかりしている場合じゃないと思うけどね

ジャンケットバンクだってモロにギャンブル殺し合いだし

イリオスはやくざそのものだし

バツハレはおっぱい大きい女はいいねえだし

しきざき四姉弟は最終回だったがこれのテーマもおっぱいだったし(モロ)

男性性の欲望が丸だしすぎてすがすがしい

なんだろう

永遠に男性なんてこんなもんよと思われているのだろうか

 

あるいは週刊文春だって偉い人や人気芸能人のスキャンダルだらけの嫉妬雑誌だし

かろうじて書評映画評テレビ時評淑女の雑誌からとコラム陣がすこしマトモだから

読み応えがあるが

くだらんおっさん負の感情(まあ文春は女性高年齢読者もいるとは思うけど)の

寄せ集めであることにはかわりない いまでも政治スキャンダルと芸能が

中心なんだから

正直いってそんなもんは「生活」にはまるで必要がなく

かといって「生活を彩りあるものに」するためのアートでさえもなく

強いていえば「生活の猥雑さを保証するノイズ」であって

ノイズは必要なのかってそれは感情をわるいいみでロンダリングするために

必要なのか

そうなんだろうけどね

古代から娼婦がいて街に他人を誹謗するラクガキがあったように

そのような負の愚の性欲や嫉妬は人間から切り離せない

んでしょうけども

 

そんなことを朝から考えちゃったよ休日