帰宅2245

ラジオはSBSはレコメン木曜

帰宅したらETVがハルさんの古カフェ系休日をやっており

山口で

次回は出雲だってさ

いいねえ中国地方

そのあと「365日の献立日記」沢村貞子さんの料理を鈴木保奈美さんのナレで

いただきます

よるのこの時間いつも寝てるから

いいよね

すずしいよる

お仕事は小遣い稼ぎと思っても納得いかぬぐしゃっとしたかんじの他人も

またいるべえ

それはいるんでオレはそれ消せないしね

しょんないね

 

今日はたしかアメトーーク井森美幸大好き芸人だったはずだが

まあ

録画するか・・・失敗してもいいやんの気持ちで

 

なぜあまり腹が減っていないのか??わからぬ

当然減っていていいはずなのに

カフェオレをのむ

 

眠い

 

なんでもいいといえばなんでもいいのである

ただ目標と愛着があるからねえそれは譲れないねえ少しでもマシな

人生を歩みたいと思わないのはもう人間じゃなないから

 

夜はいいね

夜はいい

 

カネコアヤノさんのタオルケット(ひとりでに)をCDをカーステで

大音量でかけてききつつかえってきた

大音量は

とてもいい

タオルケットのひとりでにツアーやるかなあ

その前にオレは沖縄いけるのかだけどね

 

あとやっぱり佐藤忠良さんの彫刻の話

佐川美術館でオレは何度も(すくなくとも3度は)みていると思うの

それがこんど明後日葉山いったらみれるはずなんだけど

いままで人となりにあまり解説読んでこなかったので

あらためてその人物の大きさに畏れ入る感じである

 

かれのつくるブロンズは人間で

 

人間の生命力

そこにある

んだという

そうなんだろう

かれは具象の人であり徹底して具象の人だったんだと思う

 

いっぽうでジャコメッティ

大阪のやつは6月までまだやってるときいて

一度あきらめたがやっぱり行きたい

ジャコメッティはあの彫刻を具象と言っていいのか?人物ではあるけれども

どんどん細くなって大きくならず長くなり2mをこえていく

それはなぜか?

 

彫刻でいえば谷中の朝倉彫塑館での朝倉文夫のように本当に大仏のような

巨大な人間の像をつくる人もいるのである

 

彫刻家は本当にそれぞれであるし具象なのかどうかさえもだんだんわからなくなる

 

こないだ岐阜でみた清水九兵衛

かくばってるし

なんだかねえ

かくばり平面

ああいう立体をみるとなんといえばいいのか

あれに生命が宿るのか?

とか考えちゃうわ

 

ともかくいろいろあるんだよ

だったらいろいろみてみたいじゃんね

それが

目標と愛着だよ